09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ねんね


作: さえぐさ ひろこ

動物達が眠っている写真絵本。
どの動物も、かわいいねがおばかりです。
表情もさまざまながら、ポーズもいろいろです。
見ながら思わず笑みがこぼれます。


にちよういち


作・絵: 西村 繁男

太陽が照りつけてとにかく暑い高知、あっちゃんとおばあちゃんが
お買い物しながらてくてく日曜市のお店の前を歩いていきます。
いろんな店が出ていて、売りに出されている品物や値札を見ているだけでも楽しい。
本場の「にちよういち」の様です。
土佐弁が心地よくて、あったかい気候の中、
ゆったり、のんびりとした時間が、とても贅沢。


「ねぼすけスーザとやぎのダリア」

20140117.jpg

作: 広野 多珂子

スーザは今朝もねぼすけさん。
すっかりお日さまが高くなった頃、
隣のアンヘルおじさんのヤギに草を食べさせに出かけます。
ヤギたちは元気よく草のある丘へと歩いていきますが、
おなかの大きなダリアはみんなから遅れていき、
ついに立ち止まってしまいます。
スーザがダリアに水を飲ませてやろうと川へ行き、
水を汲んで帰ってくると、ダリアがいなくなっていました。

シリーズ2作目。
ダリアに自分の帽子とエプロンをかけてあげ、
精一杯世話をしてあげる、心優しいスーザ。
いつもマリアおばさんとしている、いっぱいいっぱいの頬ずりを、
赤ちゃんヤギにしてあげているスーザを見ていると、
スーザはとても愛されて育ってきたんだなぁということが伝わってきます。


◆他のねぼすけスーザシリーズ◆

【3作目】 『ねぼすけスーザとあかいトマト』(2012年12月28日紹介)

【4作目】 『ねぼすけスーザのセーター』(2013年1月14日紹介)

【5作目】 『ねぼすけスーザのオリーブつみ』(2013年3月27日紹介)

【6作目】 『ねぼすけスーザのはるまつり』(2013年4月29日紹介)


「なんじゃもんじゃはかせの おべんとう」

20130712.jpg

作: 長 新太

なんじゃもんじゃ博士が
友達のゾウアザラシとお弁当を食べようとすると、
たくさんの木のおばけが
「お弁当をちょうだい」と言って集まってきました。
博士たちは逃げますが、
崖から川へ落ちてしまいました。
川の底で気を失っていると、
今度は大きな目玉が追いかけてきました。
それはとっても大きなエビで、
エビもお弁当が欲しかったのです。
追ってくるエビに、博士は…

次々と襲ってくるおばけたちの、思わぬ弱点を突いた
博士の「攻撃」が斬新でおもしろいです。
そして、体も大きく、
その気になれば絶対に博士に勝てるであろうおばけたちが
博士の「攻撃」に慌てふためく様子もまたおもしろいです。

「ねんに いちどの のみのいち」

20130531.jpg

文: 高松 葉
絵: 大島 英太郎

今日は年に一度の動物たちの蚤の市の日。
ヒキガエルのジョセフィーヌも
会場の池のほとりへと向かいます。
ハタネズミのお店で、ピカピカに磨かれたヤマグリの殻を買ったり、
カイツブリの遊覧ボートに乗って、
池の上に浮かぶバンのお店でおしゃれなリボンを買ったりと
蚤の市を満喫します。
そして、蚤の市の一番のお楽しみ、
福引きの時間がやってきました。

さまざまな動物が登場し、
それぞれ売っているものも個性的です。
搾りたての乳を売るウシ、
もぎたてピチピチ(!)のしっぽを売るカナヘビ、
去年の抜け殻を売るアオダイショウ、
自分が罠にかかったトラバサミを売るキツネなんかもいます。
とっても楽しそうな蚤の市です。

プロフィール

「かんばん娘」

Author:「かんばん娘」
絵本カフェholo holoは
大阪難波にある小さなカフェです。
お店は、
「ますたぁ」
「え・本部長」
「すい~つ番長」
「かんばん娘」の
4人でぼちぼち営業しております。
約1,100冊以上の絵本を常備、
絵本カフェ holo holo の
「かんばん娘」こと
おさや さん
が絵本を紹介致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

☆ホームページ:
http://ehon.cafe-holo-holo.com/

☆メールアドレス:
holo-holo@vivid.ocn.ne.jp

☆絵本カフェ holo holo 日記:
http://yaplog.jp/holo_holo/

☆Twitter:
http://twitter.com/cafe_holo_holo

☆Mixi:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4483584

お近くにお立ち寄りの際は
是非お越しくださいませ。
スタッフ一同
心よりお待ち致しております。

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2-7-25 
ナンバビル1F
絵本カフェholo holo
06-4396-8778

メールマガジン~波平便り~
(毎月第2,4木曜日配信)
メルマガご希望の方は
holo-holo@vivid.ocn.ne.jp
へメールを送信して下さい。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

その他の言語 Ver.3

ENG ZHO
KOR FRE
GER ITA
SPA POR
©鮟鱇(あんこう)

リンク

QRコード

QRコード
