09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



せんたくかあちゃん


☆絵本カフェholo holo
『今日の1分間絵本』

本日は
『せんたくかあちゃん』

作・絵: さとう わきこ先生

せんたくの大好きなおかあちゃんが、腕まくりして家中のものをせんたく。
それでも、まだまだせんたくしたくて、目に入るものを次々せんたく。
子どもも、猫も、犬も、にわとりも、靴や傘。
森中に張り巡らされた紐に、あらゆるものが干されます。
せんたくのだいすきなたくましいおかあちゃんと、
ユーモラスなかみなりとの間に繰り広げられる、楽しくて元気のいい物語。



2010年4月6日(火曜日)大阪、雲。


☆絵本カフェholo holo『今日の1分間絵本』

本日は
『バルバルさん』

作: 乾栄里子 先生
絵: 西村敏雄 先生

バルバルさんは床屋さん。
今日は、ちょっとおかしなことばかりおこります。
ライオンが髪を切りにきたり、ワニがきて、髪を生やしたいといったり、
ヒツジが、プードル犬のようにカットしてほしいときたり。
バルバルさんの床屋さん、今日に限って動物ばかり・・・何でかと思ったら、
看板に「どうぶつの」と落書きしてあります・・・・さて。


2010年4月5日(月曜日)大阪、雲。


絵本カフェ holo holo『今日の1分間絵本』

本日は
『ワニくんのアップルパイ』
作: みやざきひろかず 先生

いつも授業中ふとアップルパイが食べたくなったワニくん。
でも買いに行ったお店のアップルパイは売り切れだったり
お休みだったり、買うことが出来ません。
しかたなくワニくんは自分でつくろうと決心します。
スーパーで材料を買い、レシピをたよりに作りはじめ、いざ焼いてみると。
ワニくんは無事アップルパイが食べられるのでしょうか?
アップルパイのレシピも掲載。
きのうもきょうもツイてない。ワニくんシリーズ第12作。

先生!またお時間許されましたらご来店下さいませ!
スタッフ一同お待ち致しております~




☆絵本カフェholo holo『今日の1分間絵本』


本日は
『ぼちぼちいこか』
作: マイク・セイラー 
絵: ロバート・グロスマン
訳: 今江 祥智

のんびり、おっとりのかば君がいろんなお仕事に挑戦。
消防士、船乗り、そしてパイロット。
更にバレリーナやピアニスト、
カウボーイやサーカスの綱渡りにも挑むけれど、結果は失敗ばかり。
でも、そんなことでへこたれるかば君ではありません。
一休みして考えて、
ぼちぼちやっていこうよと、かば君らしさで乗り切ります。

少し肩の力が抜けますよ、ぼちぼちいきましょう。


2010年4月3日(土曜日)晴


絵本カフェ holo holo『今日の1分間絵本』

本日は
『こんとあき』
作・絵: 林 明子 先生

おばあちゃんが孫の「あき」のために作ったきつねのぬいぐるみ「こん」。
ある日「こん」の腕がほころび、おばあちゃんに直してもらうため、
二人で列車に乗って「さきゅうまち」まで旅に出ます
旅の途中で次々と起こるハプニング。
「こん」はだいぶいたんでしまいます。
でもなんとかおばあちゃんのいる「さきゅうまち」にたどりつき、
「こん」はできたてのようにきれいなきつねになりました。
物語では語られていませんが、
「こん」は亡くなったおじいちゃんのオーバーをほどいて、
おばあちゃんが作ってくれたという設定だそうです。
とても感動いたします。
祖父母の深い愛情が感じられる一冊です。


プロフィール

「かんばん娘」

Author:「かんばん娘」
絵本カフェholo holoは
大阪難波にある小さなカフェです。
お店は、
「ますたぁ」
「え・本部長」
「すい~つ番長」
「かんばん娘」の
4人でぼちぼち営業しております。
約1,100冊以上の絵本を常備、
絵本カフェ holo holo の
「かんばん娘」こと
おさや さん
が絵本を紹介致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

☆ホームページ:
http://ehon.cafe-holo-holo.com/

☆メールアドレス:
holo-holo@vivid.ocn.ne.jp

☆絵本カフェ holo holo 日記:
http://yaplog.jp/holo_holo/

☆Twitter:
http://twitter.com/cafe_holo_holo

☆Mixi:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4483584

お近くにお立ち寄りの際は
是非お越しくださいませ。
スタッフ一同
心よりお待ち致しております。

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2-7-25 
ナンバビル1F
絵本カフェholo holo
06-4396-8778

メールマガジン~波平便り~
(毎月第2,4木曜日配信)
メルマガご希望の方は
holo-holo@vivid.ocn.ne.jp
へメールを送信して下さい。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

その他の言語 Ver.3

ENG ZHO
KOR FRE
GER ITA
SPA POR
©鮟鱇(あんこう)

リンク

QRコード

QRコード
