09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



むねとんとん


作: さえぐさ ひろこ
絵: 松成 真理子

おばあちゃんが家族と暮らすため、
くまくんの家にやってきました。
おばあちゃんが大好きなくまくんですが、
おばあちゃんの物忘れが多くなっていることに戸惑います。
くまくんの心の成長を描く、心あたたまるお話です。
2010年課題図書

ねんね


作: さえぐさ ひろこ

動物達が眠っている写真絵本。
どの動物も、かわいいねがおばかりです。
表情もさまざまながら、ポーズもいろいろです。
見ながら思わず笑みがこぼれます。

あの子


作・絵: ひぐちともこ

「だれかが 言ってたんやけど、
あの子と しゃべらんほうがいいんやて。」
この 誰が言い始めたのか分からない、心ない一言で
特定の子が みんなから仲間はずれにされていきます。
根も葉もない噂。
ラストの一言が真理をついて重みを持っています。
小さなお子さまだけでなく大人の方にも是非読んで欲しい絵本です。

おみくじ

作・絵:きたあいり

omi.jpg


木の筒をジャラジャラ振って、出てくる棒で運勢を占う、おみくじ。神社へお参りしたときは、必ずおみくじをひくという方も多いのでは。ちょっとした運試しなんて思いつつ、ひくときはみんな真剣そのもの。結果に一喜一憂してしまったりするものですよね。
「2回連続『凶』が出た!」、「あの子ばっかりいつも『大吉』!」、「ここのおみくじどうなってるのー?!」なんて思ったこと、ありませんか?
そんなとき、おみくじの箱の中では、こんなことが行われているのかも・・・?

こんな会話が聞こえてきます。
「おやぶん、こんどの にんげんは おさいせんを ケチりましたー!」
「なに!?よし、大凶、おまえがいけ!」「へいっ」
「おやぶん、つぎの にんげんは すっごい べっぴんさんです~!」「よし、おれが いこう♪」
箱の中で話しているのは、おみくじの棒たち。えらそうなヒゲを生やしているのが、おやぶんの大吉。おみくじの結果は、おやぶんの大吉の気分次第というわけです。
そんなある日、おみくじたちの声を聞いてしまった男の子に、小吉の棒が持ち去られてしまったから、さあ大変!「小吉をかえしてください~!」おみくじたちは、泣いて神頼み。いったい、どうなってしまうのでしょう。

当店が大変お世話になっておりますきたあいり先生の2作目。
是非お手にとって下さいませ。

そらから かいじゅうが ふってきた

写真_1~1



ある日、ぼくが教室の窓から外を眺めていると、空から怪獣が降ってきました。
そのとき先生は??
学校は??
生徒たちは??一体どうなるのでしょう???


当店が大変お世話になっております中川洋典先生。
近々 西中島南方にあります海月文庫さんにて
個展を開催なさいます。
是非お立ち寄りくださいませ。
kot.jpg
中川洋典展
Every Picture Tells A Story 
11/19(水)~11/25(火)
AM11-PM7(最終日5時)

プロフィール

「かんばん娘」

Author:「かんばん娘」
絵本カフェholo holoは
大阪難波にある小さなカフェです。
お店は、
「ますたぁ」
「え・本部長」
「すい~つ番長」
「かんばん娘」の
4人でぼちぼち営業しております。
約1,100冊以上の絵本を常備、
絵本カフェ holo holo の
「かんばん娘」こと
おさや さん
が絵本を紹介致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

☆ホームページ:
http://ehon.cafe-holo-holo.com/

☆メールアドレス:
holo-holo@vivid.ocn.ne.jp

☆絵本カフェ holo holo 日記:
http://yaplog.jp/holo_holo/

☆Twitter:
http://twitter.com/cafe_holo_holo

☆Mixi:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4483584

お近くにお立ち寄りの際は
是非お越しくださいませ。
スタッフ一同
心よりお待ち致しております。

〒556-0011
大阪市浪速区難波中2-7-25 
ナンバビル1F
絵本カフェholo holo
06-4396-8778

メールマガジン~波平便り~
(毎月第2,4木曜日配信)
メルマガご希望の方は
holo-holo@vivid.ocn.ne.jp
へメールを送信して下さい。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー(月別)

08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

その他の言語 Ver.3

ENG ZHO
KOR FRE
GER ITA
SPA POR
©鮟鱇(あんこう)

リンク

QRコード

QRコード
